2011/03/28

3.27 Ohtuchi

昨日の大槌の実家の状況

重機でかたずけられる前に
家に有った物が何か一つでも
見つけられればと思い探してみる


瓦礫の山で位置関係が良くわからない


見覚えの有る風呂の手摺りを見つけて
ようやく、ここに家が有ったんだと解る


家に有った物は全て流されてしまい
他から流されてきた瓦礫ばかり
何一つ見つけられなかった


家の裏手に有った三陸鉄道山田線の鉄橋が流されている



堤防も決壊している


子供の頃、何時もこの辺で遊んでいた
向こう岸の大町公園がホームグランドだった
鉄橋を歩いて渡ったり、どんこ釣りをしたり、サッカーをしたり・・・


この辺りは地盤沈下があり
建築許可が出ないのではと云う話も聞いた

復旧は着々と進んでいる様だ
復興するには何年かかるか解らないが
今を頑張るしかない

1 件のコメント:

  1. 初めまして阿部です。
    と言ってもブログではですが。自分も釜石に7年間住みDCさんとも知り合えて第二の故郷だと思ってます・・そんな思いでの地でこんな惨劇がいまだに信じられない。とにかく今は復興向けて頑張って下さい。震災前のブログも見ましたが相変わらず音楽活動してるみたいで変わらないスタイルにホッとしました。自分は最近音楽あまり聞いていません。CDは変わらず買ってますが(笑)最近やっとパソコン買ったのでちょくちょくメールしたいと思ってます。それではお元気で。頑張って下さい。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...